上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事は locus に書いた とん ことりのネタバレありの追記です。
ネタバレなしの状態から本を読みたい方は 上のリンクのlocus の記事をご利用ください。

とんことり

 まずは、この題名 「とん ことり」 これに尽きます。
とん ことり って何?と思いながらページをめくると

かなえは、やまの みえる まちに、ひっこしてきました。



どうやら主人公はひっこしてきたみたいです。
引越し経験者ならわかるとおもうのですが、子どもにとってひっこしとは 「友達をゼロクリアする」 大変な経験。 おまけに大人たちは 引越し準備・片付けとやることがたくさんあるので、 この主人公のかなえのように 一人っ子の場合はとくにほったらかし状態になってしまい、かなり寂しいことになります。

そんなときに とん ことり。 
おかあさんも、おとうさんも 忙しいから適当にかなえの言葉をあしらいます。

自分だけが知っているとんことり。 相手は誰? 
 
絵を良く見るとようちえんの庭にはその子がちゃんといました。

以下、
もっとネタバレです。

 英語バージョン?も出ているようですが、題名にがっかり。
この題名はセンスがないんじゃないかなあ。
本の題名がすでにネタバレだもの。

とん ことり―Gifts from a mailbox
4902216213筒井 頼子 林 明子 ジェイリーン・モーリー スーザン・ハウレット

アールアイシー出版 2004-12
売り上げランキング : 290,904


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Secret

TrackBackURL
→http://browneyes.blog28.fc2.com/tb.php/3-0b0d2768
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。