FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事は locus に書いた 風力鉄道に乗ってのネタバレありの追記です。
ネタバレなしの状態から本を読みたい方は 上のリンクのlocus の記事をご利用ください。


風力鉄道

風力鉄道に乗って (童話パラダイス)
風力鉄道に乗って (童話パラダイス)佐々木 マキ

理論社 1990-10
売り上げランキング : 312815

おすすめ平均 star
starはっきり言って、君たちは…
star★毎日の生活にちょっと疑問を感じている君、読んでみて★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は進学塾の模試に行こうとして、間違った電車に乗ってしまった渉くんのお話です。
表紙絵の左側の狐の顔をした人は新三郎さん。右の釣り目の男がマイケル・フォックスブラザーさんというなんとも シャレの効いた設定です。

 息子はお笑い好きなので、この軽い設定も大変好みに合っていたようですが、実はこの話、軽く可笑しいだけではなくココロにじーんと響いたり、小さな発見があるところがやっぱり斉藤洋さんだと思います。 私も息子も何度もこの本を読みました。

 こんなに楽しい本なのに、なぜかこの不思議な世界は、映画の銀河鉄道の夜を思い出します。
銀河鉄道の夜 [DVD]
銀河鉄道の夜 [DVD]宮澤賢治

PIASM 2002-03-22
売り上げランキング : 1462

おすすめ平均 star
star素晴らしいです
star心がシンとなりました
star林檎の実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この映画も本当に素敵な映画です。私は大好き。

話を元に戻しましょう。

渉君は、真面目に塾に通い、一生懸命勉強をしている子です。

そのころからぼくは、学校の成績はいいほうで、自信があったのだけれど、初めて受けた模擬テストの成績はさんたんたるものだった。~略~あんまりくやしかったので、この数字は一生わすれないと思う。あの時の母さんのがっかりした顔もきっと一生忘れないだろう。



 このあたり、”お母さんのがっかりした顔”が出るあたり、 子どもたちにはズキリと響くものがあるかもしれませんし、渉君の気持ちがよくわかるのではないかと思います。
最初の模擬試験で思うような結果が出なかった渉君は、その後まじめに努力して勉強のできる子になりました。だから、いろんなことについてこまっしゃくれています。

 9人でちょうど5日かかる仕事があります。この仕事を6日かけて終わらせるには最低何人必要ですか。


なんていう問題も

簡単な問題だ。とささっと暗算でこなし、「答えは7.5人だな」なんて出してしまうのですが、この答えに新三郎さんとマイケル・フォックスブラザーさんがからんできて いろいろとああでもない、こうでもないという描写が本当に面白いです。

そうして、こういうサイドストーリーが少しずつ少しずつまとまっていって、風力鉄道の旅が終わるころには、渉くんの考えは少しずつ変わってきます。この変化が楽しいんですよね。

異次元旅行の楽しみと、心の中にじんわり広がる暖かさと、そうして、渉の成長。息子が大好きなのが私にもよくわかります。
 最初にこの本を読んだときは、5点満点の4点くらいかな?と思ったのですが、今ではやっぱり5点満点の5点。満点をつけたいと思っています。
Secret

TrackBackURL
→http://browneyes.blog28.fc2.com/tb.php/22-79e23511
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。